スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |
| - | pookmark |

珍しく観劇 レ・ミゼラブル
レ・ミゼラブル
6月17日(日)マチネ 開演12:00 終演3:15

今年キャストが結構変わりましたので、一度は観たいと思っていました。
ただし、複数回行くつもりはまったく無かったので、今日がマイ楽となります(笑)
1階A席でしたが、舞台上は端から端までちゃんと見えました。これはラッキーでした。


今日のキャストは
橋本バルジャン
原田アンジョルラス
安崎テナルディエ
田中テナ妻
山崎ファンティーヌ
富田コゼット
小西マリウス
新妻エポニーヌ


結論としては、ちょっと舞台の温度がぬるかったでございます。
キャストが全体的に若く、厚みが無くなったというか…新妻エポが歌い出すと少しだけ奥行きが出るような感じ…で大体想像してもらえるでしょうか?
それに、場面が増えたり削られたり、歌詞が変更されている部分があり、ビックリしました。

だからといって上演時間が延びたわけでも無い様ですが、バルジャンが仮出獄した後、宿屋を断られるシーンが追加されていましたよー。
確かにあそこであのシーンを入れることで、その後の司教様が暖かく迎え入れてくれるありがたみが余計に伝わるってもんだよな、と納得。

それと気がついたところでは、ガブローシュのシーンにも変更が多かったようです。弾を拾いに行って撃たれるまでのところで歌う、大ちゃん数え歌(笑)。この歌詞が聞いたこと無いものに変わっていてビックリ!凄く緊張して観ているシーンだけに、なんか驚いちゃったですよ。私は前の歌詞のほうが好きでした。
他にもきっと何箇所か変わってるところがあったはずですが、忘れました。


今回は、私的に橋本バルと原田アンジョ、安崎テナが目当てでした。
橋本バルは背は高いけど細身だと思うので、バルに合うのかしら?と半分疑問でしたが、冒頭からとても良く生声が聞こえて来て、おおー結構ボリューム有るじゃんと思いましたが、ただなんというか丁寧に歌いすぎている印象があり、どこぞの劇団でやってるような雰囲気でした。市長になってからのメイク加減が市○さん風にも見えたりして…それなのに(なのに?)とにかく若い若い。最後の最後まで若々しいバルでした。メイクでいっくら隠しても、若さが体の切れの良さに出ちゃってるんですよー。石井バルも若いと思ったけど、身が軽い分さらに若いです。


原田アンジョ!さすがの声量です。
ベガーズでの衝撃は忘れませんでしたので、楽しみにしてました。だけどこちらも若い(笑)フレッシュ過ぎてまだまだアンジョの性格がはっきり出せず、カリスマ性30%程度です。小西マリウスやグランテールとの絆もイマイチわからなかった…味わい増すのは3〜4年後だと思って待ちましょう〜。


安崎マリウス…じゃなかった、安崎テナ。マリウスから20年かけてテナに変身する人って少ないですよね(笑)

やっぱりこの人は上手いです。歌も上手いし芝居も良いし…でも何かが足りない。もしかして、テナ役には生粋の役者じゃないほうが良いのかも?安崎さんが達者過ぎて、抜けたところがまったく無いのが何故か物足りないのです。これは観るほうのエゴなのかもしれないけど、どうやらテナは私的な見方として「お笑い」という感覚から感じ入っているようです。何をしでかすか分からない危険な匂いと抜け加減が欲しい。

関係ないけど、安崎テナのメイクっぷりを観ていたら、谷村新司のテナも有りだなと勝手に想像して吹きそうになりました。(顔が妙に似ていたのです。それだけです)


ジャベ様は大きな恰幅の良いアベール様(阿部ジャベ)を初めて観ましたが、ごめん…色気と狂気が感じられなかったよ…。もういっそ、ジャベとバル逆キャストで観たかったような気がします。だけど橋本ジャベだと弱そうかなぁ〜。
山崎ファンティーヌも弱いなー。人並みだけど、どの人以上でも無いような。辛口過ぎますか?


どうも全体的に、危険な香りが一切しない舞台でした。
すごく上品にまとめられてしまったというか…○季がやったらこうなるよという感じ。
まあ、よく考えたら開幕してからまだ一週間ですね。まだどのキャストもとても丁寧に手探り状態で演じているんですよね?どうも管楽器も調子悪かったみたいですし、プレビュー公演だと思うことにしよう。


来年のベガーズは初日から盛り上がって欲しいなと思いながら、ダックさんは帰りましたとさ。帰りの電車で20周年記念パンフ見て「注:ゴリラではありません」で笑いそうになって大慌て。はい森さん、理解しております(笑)
| 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

スポンサーサイト
| 23:18 | - | - |
| - | pookmark |

Comment









Trackback



qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Category
Recommend
エースをねらえ! DVD-BOX
エースをねらえ! DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

勘助でハマッた人〜!
ぜひこっちも見てね。
ダクログ
Link